ぬるすぎる生活

ヨレヨレな人によるヨレヨレな生活ブログ。

ワッチとかいう帽子を編んでみたの。

ども!ゆのでごわす。

みなさん、ワッチってご存知ですか?

先日、私の人生の師匠というか、ものすごい大切な方であるKさんより...。

f:id:unoox:20170111034859j:plain「ワッチつくって欲しいんじゃ」...といわれまして。

それまでワッチというものがどんなもんなのか全くわからずにいたのですが、検索してみたところどうやら「帽子」らしく、網図を探してみたものの全くみつからなかったのでみようみまね?でつくってみました。

 f:id:unoox:20170111034826j:plain

こんな感じの帽子です。

えっと...ジャンレノさんや、黒沢年雄さんがかぶってるあの帽子です。
頭にぴたっとジャストフィットした感じの。

<材料>
毛糸:ウール100%毛糸極太(ダイソー)
使用かぎ針:8/0号(クロバー)


つくり方は輪のつくり目からの延々細編みです。

なん目でやったか記録し忘れてしまったのですが、かぎ針で帽子をつくる時の目数を目安にぴたっとフィットするように調整しながらといった感じです。

延々細編みなので練習にもなるしものすごく簡単なのですぐできあがるのですが、各段の編み終わり編みはじめの部分が気になって何度か編みなおしました;

個人的には編み終わりの目は緩まないようにちょっときつめに糸を引っぱって最後の目を引き抜き編みした方がゆるみがなくていいかなって思ってます。

この帽子は本当にすぐ編めるので今度は春夏用の涼しい感じのも編んでみたいなと思ってます。

ということでワッチ帽子のお話でした♪
最後まで読んでくれてありがとうございました!

おしまい☆

人気記事