ぬるすぎる生活

ヨレヨレな人によるヨレヨレな生活ブログ。

ハマナカアミアミ毛糸とじ針を購入したので100均と比較してみたよ。

どーもだす。ゆのだす。

只今小さいあみぐるみを制作しているところなのですが、つなぎあわせるのに短めのとじ針が欲しくて、先日楽天で注文しました。

それが届いたので早速紹介したいと思います。

ほれ! 

f:id:unoox:20170210110505j:plain

こちらが「ハマナカアミアミ毛糸とじ針6本セット」です。
楽天ポイント使用したので実質タダです。ムフフ。

しかしながらとじ針自体は100均で購入したものを持っていた為、欲しかったのは左側の短いの2本だけだったのでなんとも微妙な気持ちなのですが。

100均毛糸とじ針とハマナカと比較してみた。 

f:id:unoox:20170210111921j:plain

向って左が100均毛糸用とじ針(ダイソー)、右がハマナカアミアミ毛糸とじ針。

私の手元に来たのがたまたまなのかハマナカのよりダイソーのがピカってます。
心なしかダイソーの方がすべすべつるつるしてる気が...?

f:id:unoox:20170210110512j:plain

一番大きい針を並べてみたけど、たいして変わりません。
ちょっとこの画像だとハマナカのが太く見えますがほとんど変わらず。

本当にほとんど変わりません。

f:id:unoox:20170210110519j:plain

一番短いとじ針がこんな感じでハマナカの方が毛糸を通す穴が狭い感じ。
右側2本がダイソーの毛糸とじ針3本セットになかったサイズです。

感想

ぶっちゃけるとダイソーのでことたりる気がしますが、小さめのものをつくったりするときは人によっては短めの針の方がやりやすかったりすると思うので6本入りの方がいいかなという感じです。

どうやらダイソーに6本入りのとじ針が存在するらしいのですが、時期的なものなのか見当たらなかった為今回は3本入りので比較させていただきました。

この感じだとあまり変わりなさそうなので100均のでも全然いい気がします。
とじ針にも色々あるっぽいので毛糸用というくくりじゃないとじ針なのかも??

 

ちなみにセリアで見かけたのはプラスチックっぽい素材のもので少ししなるので用途によっては使えるのかなといった印象。
しかし、折れそうなので結局これは使ってないです。トホホ。

個人的にはダイソーや今回購入したハマナカタイプの方が使いやすいので6本セットは買ってよかったと思ってます。

というわけで、今回は毛糸用とじ針の比較をお送りしました~♪
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

んだばこれにてごめん。

人気記事