ぬるすぎる生活

ヨレヨレな人によるヨレヨレな生活ブログ。

100均の手芸ボンドと布用接着剤

ゆのです。こんばんは。
日中暖かかったのに、夜はまだまだ寒いですね;

でももうすぐ3月!
早い...本当あっという間です。

今年に入ってから多分寝てる時間の方が多い気がしてなりません。ヽ(‘A`)ノェェェ

さてさて今回は100均の手芸ボンドのお話です。

私は体の調子がいい時しか作業ができないのですが、調子のいい時を見計らって少しずつ編みぐるみをつくっています。
調子のいい時に少しずつなのでなかなか先には進めないのがもどかしいのですが;;

このあみぐるみさんの目のパーツをつけるのに手芸ボンドが必要で、先日セリアで布用接着剤というものを購入しまして、早速目のパーツをくっつけてみました。

ところが!

私の使用してる目のパーツがクリアアイな為に、ボンドをつけすぎるとクリアなのに白!という展開になりまして、これは大変!と思って本日新たにダイソーで透明に仕上がる手芸ボンドを購入してきました。

 f:id:unoox:20170227234337j:plain

左がダイソー手芸ボンド、右がセリアの布用接着剤。

ダイソーのはまだ使ってないので使用感はわからないのですが、セリアの布用接着剤は目のパーツちゃんとくっつけることができました。

でもって...。

実はですね、セリアのこの布用接着剤。
今日知ったのですが...。

乾くと透明になります!

透明になるのでした!

というのも...机に垂らしてから出かけて帰ってきて見たら...。

f:id:unoox:20170227234348j:plain

ほれ!透明になってる!

鼻水じゃないですよ!接着剤ですw

でも透明といってもクリアかって言われるとちょっと微妙なラインかもって感じ。
でも白のままではないということは判明しました。

ダイソーの方は「透明に仕上がる」って書いてあるのできっと透明に仕上がるんでしょうね。

それ以前にちゃんと確認しなよ!自分!!って感じですが///
まぁこれから使うものなのであっても困りはしないので大丈夫です^^

ちょっとした悩み...

でもクリアアイの接着、ちょっと悩みます。

本当はがっつりつけたいけれど、がっつりつけるとクリアの部分にまで接着剤がひびいてしまうので、本当に透明度が高いものなら安心なのですが、しっかり乾いて仕上がるまでどうなるかわからなかったりで;

透明の接着剤でやった方がいいのかなと思いつつも、割と接着剤ってニオイが気になったりするので本格的な接着剤はさすがに使えないかなと。

ある程度のニオイは仕方ないと思ってるけれど極力抑えられればなぁと思ってます。

ニオイ嗅ぐ人もそんないないと思うけどw

ダイソーの手芸ボンドは使ってからレポートしたいと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございました♪

おしまい☆

人気記事