ぬるすぎる生活

ヨレヨレな人によるヨレヨレな生活ブログ。

猛暑すぎてひからびそうなので...。その1

ご無沙汰しまくりんご。ゆのでございます。

いやぁ...暑い...。暑すぎてどうしよう2018年夏...。

毎年暑いといえば暑いんですが、今年はとにかく暑い気がしてならない;
北国育ちの老体(?)には年々厳しい暑さ...。
おまけに今週は猛暑週間になるとかいう予報だったのでこれはそろそろ対策をしなければと思いホームセンターでこやつを購入してまいりました。

f:id:unoox:20180717021226j:plain

「断熱カーテンライナー」とかいうものです。

<断熱カーテンライナーとは?>

窓とレースカーテンの間にかけることで夏は外からの熱気をカット、冬は外からの冷気をカットし室内の冷房や暖房の温度を逃がさず保つことができるもので、紫外線も防いでくれます。


本当は断熱ミラーレースカーテンを購入しようかと思っていたんですが、でっかい窓なので結構なお値段になっちゃうんですよね。(4枚で12000円くらい)

おまけに効果がいまいちわからないんでどうしようかと躊躇していたときにみつけたものなんですが、こちら二枚入りで約1400円程。
これを2個購入したので2800円程。

多分ネットだともうちょい安く購入できたと思うんだけどとにかくすぐ欲しかったので購入してまいりました。

透明なのとホワイトのタイプがあるんですが、ミラーレースカーテンだったら透明でもよかったけれど、うちは見えなそうで見えちゃうようななんだかよくわからない中途半端なレースカーテンで近所でなんやかんやあると気になっていたのでホワイトのタイプにしました。

素材は塩化ビニル樹脂とかいうもので最初は特殊なにおいがありますが1日程度すればなくなる程度なんで気になる人は換気するか1回干したらいいかもです。

レースカーテンつけない場合だとテントっぽい感じになりますがホワイトだと割とスッキリな感じ。透明なのはビニールハウスっぽい感じかな?w

窓→断熱カーテンライナー→レースカーテン→カーテンという感じでつけるんですが、無理矢理レースカーテン側のレールにひっかけてつけてます。

うちのカーテンレールのひっかける部分の穴が上下二個あいていて穴は小さいんですが上の穴に断熱カーテンライナーのフックをひっかけて下の穴にレースカーテンのフックをひっかけるという荒技をしてて下手すると裂けるか引っかける部分が破損するかというくらいなんでおすすめしませんが...。

断熱カーテンライナーの付属のフックをなんか細いものでつくるとかしたらいいのかなぁとか考えてたり。

「断熱カーテンライナー」を取り付けた感じは??

f:id:unoox:20180717021222j:plain

わー、見えない♪

太陽の光が入りまくりでちょっとまぶしかったので日差しがおさえられて丁度良くなりました。

レースカーテンが柄物だとこんな感じになるんでホワイトでもなかなか良いかと思います。

これをつけたおかげで少しは暑さがましになった感じです。
エアコンの効きも良くなった気もするし購入してよかったかな。

というかもっと早くつけたらよかったかもと思ってたり...;

レースカーテン洗濯するときも外からのことを気にせずに取り外して洗濯もできるし♪何かの保冷用で入ってた保冷剤をタオルにくるんで頭にくくりつける回数も減りそう!(ぇ)

夏だけではなく冬も期待できるみたいなので今年の冬も暖かくすごせるかな?

皆様も暑さには十分気をつけてくださいね!
室内でも熱中症は起きるそうなので水分補給忘れずに~。

というわけで最後まで読んでくださってありがとうございました♪

今回はこの辺で~♪

んでは!

人気記事