ぬるすぎる生活

ヨレヨレな人によるヨレヨレな生活ブログ。

スマートキーをどうしていいかわからないので...。

どもども。ゆのです。
今年は本当色々ありすぎて禿げそうな勢いの今日この頃。。゚(PД`q*)゚。
ありすぎじゃない?まったくもう...

でも自分にできる範囲でできることをしつつ一日も早く日本全体が元気になるべく気持ちを切り替えて前向いていかねばですね。

ふう。

というわけで切り替えスイッチをぽちっとなしますよ~。
地震、台風これ以上くるんじゃないよ~。(←切り替えできてない)

さてさて。

先日、老衰(?)のため長年お世話になったお車との悲しいお別れをしまして、代わりにお車が納車されましてスマートキーとかいうやつを渡されたわけなのですが...

あてくし今まで鍵つきのリモコンのやつ(キーレスエントリー)しか乗ったことなくて若干の怯えモードでございます。ガクガクブルブル

スマートキー持ってればボタン押したら鍵あくし、エンジンもボタンだし、持ち歩きがどうもおちつかなかったり...。

持ち歩きがスマートじゃない気がするのは私がなれてないだけなのかもと思い色々おっけー□ーぐる...はしてませんがネットをごそごそしてみると更に気になることが出てまいりまして。

※「リレーアタック」とかいうバレーボールの新技かと思わせるようなワードがヒット。

ファッ!

※「リレーアタック」とはスマートキーからじんわり出てる微弱な電波を増幅・中継して車をウッシッシと盗んでしまう手法。持ち主が車から離れていても可能らしい。

あぁん。更に落ち着かないじゃなーい。 (›´ω`‹ ) ゲッソリ

といっても私の車はすんごいお高い車ではないので高級車乗りの人ほど心配ないのだろうけど私にとってはとても大切なお車でなくなるとても困るので一応対策をとってみることにしますた。

そこで調べてみると「電波遮断」をすると一応対策とれるっぽかったのでそれをやってみようと思いレッツトライ!

てっとりばやく缶に入れるという方法があったので携帯できる缶...と考えてみたところ「そうだ、フリスク缶バージョンいいんじゃね?」って思ったので早速購入して中身うつしかえて意気揚々と缶にスマートキーインしてみようとしたら絶妙の差でスマートキーが大きかったので断念...。

 じゃあどうしようかと次にとった作戦ががまぐちプラスアルミホイル。

f:id:unoox:20180905170349j:plain

まぁ普通のがまぐちですな。

f:id:unoox:20180905170346j:plain

ちょうどふたを閉めると鍵がつつまれるようにアルミホイルをセッティングします。

これでとりあえずふた閉めてドアのボタンぽちぽちしても反応しませんでした。
(ハスラーなのでお高い車はわかりません。)

で、後日100均セリアで手ごろな大きさといったら手ごろかな?みたいな缶を発見したのでそっちでも作ってみましたよ。

f:id:unoox:20180918034501j:plain

材料はアルミホイル、手ごろな大きさの缶、両面テープとかセロテープとか貼り付けるやつ。(面倒だったので両面テープはほとんどつかってません)

缶の内側をアルミホイルで隙間ないようにこれでもかってくらい覆う感じでございます。

アルミホイルはやぶれるかもなので二、三枚重ねくらいすると安心かも。
(うちは2,3枚重ねてます)

ちなみにアルミホイル自宅になかったので急遽セブンで購入。(100円ちょっとだった気がする)

f:id:unoox:20180918034459j:plain

こんなかんじに。

これで試してみたらこれもとりあえず鍵は開かなかったので良いのかなと。

300円ちょいで作れました。(◍•ᴗ•◍)

ただ、めんどくさいけども。

とりあえずの対策?ですw

もしやる時はお持ちの車で試してみて確認してから自己責任でお願いします。ペコリンチョ。

因みに電波遮断の袋みたいなのは売ってるのでそれを購入した方が確実だと思いますw

プラスハンドル固定のなんかとドライブレコーダーを...ってキリがないけどwww

そんなこんなで今回はこんな感じで~♪

最後まで読んでくれてありがとうでした!

んでは~☆

人気記事